葛西海浜公園BLOG

ブログ

BLOG

2023.03/10(日)

3/10 なぎさの生きものたち

だいぶ暖かくなり春を感じるようになってきました🌸

干潟も出てくるようになり、潮干狩りシーズンが近づいてきているのを感じます。

暖かくなってきたのでカニが出ているかな~と思い探してみたところ、東側の岩場近くにヤマトオサガニがいました。

水面に出ている二本の点々( II )がオサガニの目です!よく見るとたくさんいます。砂っぽい干潟にすむコメツキガニはまだ出てきていませんでした。

干潟にはコサギも来ていました。ヤマトオサガニたちを食べに来ているようです。そろそろ目の周りがオレンジ色やピンク色に変化する婚姻色の子が見られるかもしれませんね!

他にもユリカモメの群れが浅瀬に来ていました。夏羽になると頭が黒くなりますが、まだみんな冬羽でした。

東なぎさの干潟にはカワウの大群がいました。一気に飛び立つと沖に真っ黒な影ができて、圧巻の光景が見られます。

東なぎさとの間の水路にはカイツブリが来ていました。園内にはカンムリカイツブリやハジロカイツブリが多いですが、カイツブリはあまり見られません。

他にもオオバンやオカヨシガモがいましたよ!

岩場にはタヒバリもいました!ハクセキレイと一緒に岩についた虫などの小さい生きものを食べていたようです。

東なぎさとの間の干潟にスズガモが上陸するようになりました。園内で一番スズガモを近くで見られる場所ですね!ゆったりしている姿が見られます。

スズガモやカンムリカイツブリもまだまだ沖合で見られますが、1月ピーク時の7,000羽に比べると数は少なくなりました。

これから徐々にシギ・チドリなどの渡り鳥やカニ、貝などの生きものが出てくるようになってきます!お外に出るのが楽しいシーズン、ぜひ公園にも遊びにきてください♪

見られた生きもの:

スズガモ、オカヨシガモ、ヒドリガモ、カンムリカイツブリ、カイツブリ、オオバン、ユリカモメ、ウミネコ、イソシギ、アオサギ、コサギ、カワウ、ハクセキレイ、ビンズイ、ムクドリ、ツグミ、ドバト

ヤマトオサガニ