葛西海浜公園BLOG

ブログ

BLOG

2021.11/24(日)

11月23日(火)に「西なぎさのお魚観察会」を開催しました!

11月23日(火)に「西なぎさのお魚観察会」を開催しました!

講師は東邦大学名誉教授で東京湾の生きものの研究をしている風呂田利夫先生です。

魚の調査のために仕掛けていた網を回収し、捕まえた生きもののことを教えていただきました。

今回はアカエイやクロダイ、モクズガニ、ニホンウナギに、スタッフが持ち上げている大きさ76㎝重さ約4㎏もの大きなスズキなど大物ぞろいです!あまりの大きさにみなさん大興奮!

アカエイには毒針がありますが、先生がアカエイの毒針を外してくれたので安心して観察できます。

仕掛け網にかかった生きものを観察した後は、参加者のみなさんも生きものの捕獲に挑戦です!先生にたも網の使い方を教わってから続々と海に入っていきます。

干潟で生きものを探し始め、小さなカニやエビ、ハゼが取れました。中には警戒心が強いガザミなどなかなか捕まえづらい生きものも!

今回観察できた生きものは19種!

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

公園のイベント情報はFacebookやホームページで紹介しているので、ぜひチェックしてみてくださいね♪