葛西海浜公園BLOG

ブログ

BLOG

2021.04/24(水)

2021年4月17日(土)西なぎさ発:東京里海エイドのクリーンアップ活動が行われました!

「西なぎさ発:東京里海エイド」と称して西なぎさのクリーンアップが行われました!

めに主催であるDEXTE-Kの橋爪さんから西なぎさでみられる

クロツラヘラサギやコアジサシなどの絶滅危惧種に指定されている生き物についてご紹介。

そして、これまで行ってきた取組みや注意事項についてお話がありました!

トングとゴミ袋を持って各々ゴミ拾いスタート!

皆さんとても熱心にゴミを拾っています!

最後にゴミをまとめて、どのようなゴミが出たかを集計、確認します。

集めたゴミの中では、プラスチック片やポリ袋の破片が特に多く、

粗大ゴミではスキーストック等も見つかりました。

雨の心配がある中での活動でしたが、雨は一滴も降らずに活動を行うことができました!

ご参加ありがとうございました!!

次回の西なぎさ発:東京里海エイドは

5月15日(土)9:30~11:30

を予定しております!

事前申し込み制ですので、ご興味のある方は以下にあります、DEXTE-Kのホームページより参加のお手続きをお願いいたします!





https://dexte-k.jp/

※新型コロナウイルス感染症の状況によっては変更の可能性もあります。

 事前にHP等で確認ください。

2021.04/20(土)

コアジサシの子育て環境作りの活動がありました!(4/10)

西なぎさの西端で、絶滅危惧種の野鳥「コアジサシ」が子育てをするための環境を作る活動があり、40名の方が参加!

地面を掘り起こし、草を根から除草する大仕事でしたが、

コアジサシを守るため皆で力を合わせて、コアジサシが子育てをできる環境ができました。

抜いた草が軽トラックいっぱい!

コアジサシが葛西海浜公園にやってくるのは4月中頃。巣作りしてくれるかどうか、楽しみですね!

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました♪

2021.04/19(金)

2021年4月11日(日)  ぐにゃ凧作りとスポーツカイト体験会!

春の海風が吹く西なぎさで、

ぐにゃ凧作りとスポーツカイト体験会を行いました!

ぐにゃ凧の作り方は、葛西スポーツカイトクラブの方々が、

丁寧に教えてくれるので大丈夫。

はじめてのお子さんでも、しっかりつくれます!

絵を書いたら、

オリジナルのぐにゃ凧が完成!!

海風に揺られてゆらゆらと漂うぐにゃ凧!

たかーく飛んでいます。

次回のぐにゃ凧作りとスポーツカイト体験会は

5月9日(日)12:30~14:30 ※受付は14:00まで

を予定しております。

※新型コロナウイルス感染症の状況によっては変更の可能性もあります。

 事前にHP等で確認ください。

2021.04/17(水)

干潟にきらめくヤマトオサガニ!

晴れの日に潮が引くと、西なぎさ東側の堤防まわりの干潟が、キラキラと輝きます。

眺めていると、小さなつぶが動いているような...

なんだろうと近づいてよ~く見てみると、

カニだ!一面に小さなカニたちが動き回っています。

白いはさみがよく目立つこのカニはヤマトオサガニのオス。オスはメスよりも大きなはさみを持っています。

カニたちは、近づくとあっという間に巣穴にもぐって隠れてしまいます。じっくり観察するなら、巣穴のそばで動かずじっと待ってみましょう。しばらくすると、巣穴から出てきてくれます。

はさみを高くかかげてメスにアピール!根気強く待てば、こんなシーンも見られるかも?

ぜひ探してみてくださいね♪