葛西海浜公園BLOG

ブログ

BLOG

2021.06/27(日)

6月27日(日)干潟の生きもの観察会を開催しました!

6月27日、西なぎさで、「干潟の生きもの観察会」を開催しました!

台風も近づいていて、天気予報を見ながらハラハラしていましたが、当日は雨も降らず無事開催できました!

講師はNPO法人生態教育センターの吉田祐一先生と大原庄史先生。長年葛西海浜公園や葛西臨海公園で生きものの調査や観察会をしている、生きものの専門家です!干潟での生きものの捕まえ方を教えてもらい、12名の参加者と一緒に生きもの探しをしました。

ショベルやザルを使って生きものを探し、2時間の観察会で干潟で見つけた生きものはなんと22種!

コメツキガニ、オサガニ、タカノケフサイソガニなどのカニ、アサリ、オキシジミ、アラムシロガイなどの貝、エドハゼ、アカエイ、アカクラゲ、ゴカイなどなど…たくさんの生きものが見つかり、あっという間に時間が過ぎてしまいました!

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!

とっても楽しかった観察会!イベント情報はFacebookやホームページで紹介しているので、ぜひチェックしてみてくださいね♪

2021.06/15(火)

コアジサシの子育てを学ぼう!

緊急事態宣言につき中止となってしまった、野鳥観察会にかわりまして。

NPO法人生態教育センターの大原さんと葛西海浜公園パークレンジャー木村が、

コアジサシの子育てについて紹介する動画が出来ました。是非ご覧ください!

2021.06/14(月)

砂浜に流れ着いた!(流木)

葛西海浜公園の砂浜には様々な物が流れ着きます。

先日このような流木が発見されました。

写真で見るとそこまで大きく見えないですが、

かなりの重量があり大人2人では動かすこともできなかったです。

切断をして大人4人で車に積み込んで運びました。

そこまで風が強くない中で流れ着いた物なので自然の力はすごいと感じました。