葛西海浜公園BLOG

ブログ

BLOG

2022.06/29(水)

シロチドリ営巣中!

西なぎさでシロチドリが営巣を始めました!

毎年営巣は確認されていて、シロチドリの営巣場所として西なぎさがとても居心地の良い場所になっているようです。

人通りもあるところなので、現在巣の周りには人が立ち入らないように囲いをしています。また、卵をカラスに狙われることも多いので、巣には保護用のカゴを設置しています。

子育ての邪魔にならないことを確認しつつカメラを仕掛けたところ、シロチドリが卵を抱く姿が撮影されました!

日差しも海風も強い西なぎさですが、頑張って卵のお世話をしています。

人が囲いに近づくと、親鳥は警戒をして巣に戻ることができません。親鳥にストレスを与えないよう、できるだけ囲いから離れた場所から見守ってあげてください。

無事にヒナが生まれてこられるよう、スタッフも遠目から応援中です!皆様、ぜひご協力の程、よろしくお願いいたします!

2022.06/29(水)

2022年6月12日(日)なぎさのいきもの観察会開催!

6月12日になぎさのいきもの観察会を開催しました!今回のテーマは「干潟のいきもの探し!」

西なぎさの干潟で見られるカニや魚を探して、観察をしました。

今回の講師は、葛西臨海公園鳥類園の生きものガイドをしている生態教育センターの大原先生と古口先生です!

先生たちが干潟での生きものの探し方を、実際に見せながらレクチャーしていきます。

カニの巣穴の見分け方を聞いて、さっそくスコップを持ってカニ探しにチャレンジ!

今回はコメツキガニやオサガニなどのカニ、シオフキやヤマトシジミなどの貝をつかまえることができました🦀

カニが苦手な子も、先生に見せてもらいながら観察できました♪

カニだけでなく魚の捕獲にもチャレンジ!網を使って絶滅危惧種のエドハゼや、ボラの子どもなどを捕まえました🐟

最後には捕まえた生きものたちをみんなでじっくり観察👀

先生からの解説もあり、干潟の生きもののことや葛西の豊かな海のことを学ぶことができました!

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

観察会の情報はイベント情報に随時掲載しますので、ぜひチェックしてみてください♪