葛西海浜公園BLOG

ブログ

BLOG

2022.09/13(火)

2022年9月10日(土)西なぎさ発:東京里海エイドのクリーンアップが行われました!

晴天のもと、「西なぎさ発:東京里海エイド」として西なぎさのクリーンアップが行われました!
3月から11月まで月に1度の活動があり、今回は今年度第7回目!総勢31名の参加者が集まり清掃活動をしました!

始めにDEXTE-K代表から葛西の歴史や環境、生きもの、葛西海浜公園の海洋ごみなどについてのお話をいただきました!

トングとごみ袋を持ち、各自清掃スタートです!
今回も西なぎさ西側へ向かってごみ拾いをしていきます。

砂浜の上、芝生、干潟の中まで細かなごみが集まっているので、丁寧に拾っていきます。

西側の護岸に到着したら、岩場に挟まったごみも収集していきます。

ここには、大小様々なごみがたくさん挟まっており、なんと車輪やごみ箱なども見つかりました!

最後に既設テントに戻り、ごみの内訳を全員で確認します。

今回の活動では45lのごみ袋約6袋分のごみが拾われました。
大型ごみが多く、加えて注射器などの危険ごみも見つかりました。
また、いつもと同じように多くのペットボトルが収集されました。

ご参加された皆さま、ありがとうございました!

次回の西なぎさ発:東京里海エイドは
10月15日(土)9:30~11:30を予定しております!
事前申し込み制ですので、ご興味のある方は以下にあります、
DEXTE-Kのホームページより参加のお手続きをお願いいたします!

DEXTE-K(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)
※新型コロナウイルス感染症の状況によっては変更の可能性もあります。
 事前にHP等でご確認ください。