葛西海浜公園BLOG

ブログ

BLOG

2023.04/18(木)

4/14 なぎさのいきものたち

春はお花の季節🌸ということで、西なぎさに咲いている見頃の植物をご紹介します!

西なぎさ西側奥では、ハマダイコンが見頃を迎えています。

こんもりとした株に薄ピンクの花を咲かせているので、遠くからでもよく目立ちます。ピークは過ぎていますが、まだ花は楽しめそうです。

西なぎさ西側、草地のまんなかではハマエンドウが花を咲かせています。

よく道端などに咲いているカラスノエンドウより花は大きく、青紫色をしています。昨年からこの場所に咲くようになりました🌼どこからか種が流されてきたものと思われます。

同じく西側の草地に、オオジシバリが咲いています。タンポポに似ていますが、葉っぱがへらのような形をしていて、花びらのように見える舌状花(ぜつじょうか)もタンポポに比べると少ないです。

園内にはタンポポも咲いているので、見比べてみてください🔍

あまり花っぽくない花も咲いています。

こちらはウバメガシの花。西なぎさ西側にたくさん生えているどんぐりの木で、紐のように垂れ下がっているのが花です。なかなか気づかれにくいですが、今が花盛りです!今年はどんぐりが豊作かも?

草地に広がる白い穂は、チガヤの花です。遠目からは草が輝いているように見えて、とってもきれい!

しばらくは見ごろが続くため、長く楽しむことができます。

園内にはまだまだたくさんの花が咲いています。ぜひ探してみてください!