葛西海浜公園BLOG

ブログ

BLOG

2022.07/04(月)NEW

2022年6月19日(土)西なぎさ発:東京里海エイドのクリーンアップが行われました!

「西なぎさ発:東京里海エイド」と称して西なぎさのクリーンアップが行われました!
3月から11月まで月に1度の活動があり、今回は第4回目!総勢30名の参加者が集まり清掃活動をしました!

始めにDEXTE-K代表から葛西の環境についてや生きものの話、葛西海浜公園の海洋ごみについてなど様々なお話をいただきました!

お話のあとは、トングとごみ袋を持って西なぎさの清掃開始です!

近頃、強い南風が吹いていたため、多くの漂着ごみが打ち上がっています。

また、西なぎさ西側の岩場の隙間に挟まった漂着ごみも拾っていきます。

多くのペットボトルやビン、粗大ごみが挟まっていました。

最後には、拾ったごみを一か所にまとめ、どのようなごみが見られたかを全員で確認します。

プラスチック片や、ペットボトル、プラスチック製のバケツなどの容器が目立って収集されました。

今年度は参加者の皆さまに、活動終了後に参加証を配布しています!

初めて参加された方には感謝の証明書、

参加2回目以降は東京里海パスポートが配布されます!

パスポートに押されるスタンプは月ごとに変わります!

今回のスタンプはエドハゼ!とても可愛らしいです!!

参加された皆さま、ありがとうございました!

次回の西なぎさ発:東京里海エイドは
7月9日(土)9:30~11:30を予定しております!
事前申し込み制ですので、ご興味のある方は以下にあります、
DEXTE-Kのホームページより参加のお手続きをお願いいたします!

DEXTE-K(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)
※新型コロナウイルス感染症の状況によっては変更の可能性もあります。
 事前にHP等でご確認ください。