葛西海浜公園BLOG

ブログ

BLOG

2022.06/19(日)

2022年6月11日(土)東なぎさクリーン作戦を開催!

2022年6月11日(土)に東なぎさクリーン作戦が開催されました!

当日は、えどがわエコセンターを主として、総勢55名の参加者を始め、多くのボランティアと共に東なぎさの清掃活動に励みました!

普段は人の立入りができない東なぎさは、自然環境保全のためのエリアです。今回はその東なぎさに溜まってしまった漂着ゴミを参加者と共に拾い集めます。

まずは、船を使って東なぎさへ!

東なぎさに着いたら、早速ごみ拾いを開始します。

草原やアシをかき分けると食べ物の袋やプラスチック片、ビン・缶・ペットボトル、粗大ごみではブラウン管テレビの画面の部分や、プラスチックのふたなど、様々なごみが見つかりました。

ブラウン管テレビの画面部分
拾われたごみ

ごみ拾いの後は東なぎさに生息する生きもの観察です!

野鳥、魚、カニや貝など様々な生きものを解説と共に観察します。
皆さん、興味津々に観察しています。

広大な自然や様々な生きものとの出会いに感動すると共に、身近な人工ごみが流れついていることに気付かされた東なぎさクリーン作戦。

ゴミを減らすために私たちができることは何か、改めて考えさせられます。

今回拾われたごみは45Lのごみ袋計24袋で、燃えるごみ16袋、ペットボトル5袋、ビン2袋、缶1袋、粗大ごみ11個でした。

ご参加された皆さま、ありがとうございました!