葛西海浜公園BLOG

ブログ

BLOG

2022.09/07(水)

シロチドリの繁殖に成功しました!

今年度も西なぎさでシロチドリが繁殖しました!

6月中旬に西なぎさで巣を作り、巣の周りには人が立ち入らないように囲いをしたり、捕食者対策として保護用のカゴを被せたりなどして保全に取り組んでいましたが、7月12日に無事卵が孵化し、3羽のヒナが生まれました。しばらくヒナは確認されていましたが、7月末ごろに2羽になってしまいました。残った2羽はその後すくすくと成長し、成鳥と同じくらいの大きさにまでなりました。最近の調査で親子共に確認がされなかったため、無事に旅立ったと思われます。

今日は絶滅危惧種の日。営巣環境が減少し、環境省レッドリスト絶滅危惧Ⅱ類、東京都レッドリスト絶滅危惧ⅠA類に指定されているシロチドリですが、葛西海浜公園がその保全の力になれるよう、頑張っていきたいです。

以下、シロチドリの成長の記録です。

6月 シロチドリの巣と親鳥。巣の中に卵が3つあります。

7/11 シロチドリのヒナ孵化直後の様子。ヒナが2羽いますが、右奥にまだ孵化していない卵が1つ映っています。

7/12 シロチドリのヒナ
7/12 シロチドリのヒナ

7/20 シロチドリの親子(左:ヒナ、右:親)

今もどこかで元気にしていることを祈っています!見守っていただいた皆様、ありがとうございました!

来年も葛西海浜公園で繁殖してくれることを心よりお待ちしております!