葛西海浜公園BLOG

ブログ

BLOG

2022.12/30(月)

12/30 なぎさの生きものたち

今年も残すところほんのわずかとなりました。

今年最後のなぎさの生きもの情報です!

まずは水上で見られる鳥たちから。なぎさ橋下や東なぎさと西なぎさの間の水路に水鳥たちが集まっています。

岩場のそばではオオバンがエサをついばんでいました。見えるところまで近づくと、そそくさと泳いで離れて行ってしまいました。

同じく岩場のそばでヒドリガモの群れが見られます。頭が赤茶の右のカモがオス、左がメスです。

東なぎさと西なぎさの間の水路ではウミアイサのメスが2羽泳いでいました。ひっきりなしに潜るので、見つけづらいかもしれません。

西なぎさ沖のスズガモ。今日は西にスズガモ、東にカンムリカイツブリがなんとなく分かれて泳いでいました。だいぶ数は増えてきましたが、まだ増えそうです。

岩場周辺では水辺の小鳥たちも見ることができます。

岩場で一番よく見かけるイソシギです。おしりをふりふり揺らしながら、岩場につく小さな虫などを食べます。

お腹の斑点模様が特徴的なタヒバリ。

西なぎさによくいるハクセキレイと同じ仲間です。西なぎさ西側の岩場周りで2羽見られました。

うろこ模様が美しいイソヒヨドリのメス。

音もなく飛んでしまうので、近くにいることに気づかないことも多いかもしれません。一度見つければ、岩の上などでポージングしてくれるかも?

1月1日は早朝開園のため、6時から開園いたします。

西なぎさからのご来光と一緒に、野鳥観察もぜひ楽しんでみてはいかがですか?