葛西海浜公園BLOG

ブログ

BLOG

2022.05/16(月)

5/16西なぎさのコアジサシたち

5月16日は終日雨でしたが、西なぎさに人がほとんどおらず、代わりに野鳥がたくさん来ていました!

コアジサシは100羽ほどの群れが西なぎさ周辺で見られ、コアジサシ保護区には…

コアジサシが降り立っていました!最初は2羽が寄り添っていましたが、1羽飛び去ってしまった後でした。

もう1羽もこの後飛び去り、巣までは作っていないようでした。

営巣場所を吟味していたのかもしれませんね!

保護区の周りと干潟では、コアジサシたちが飛び交っていました。この子は魚をくわえていますね!

コアジサシはふらっと落ちていくかのように水中にダイブし、小魚を捕まえます。

上空から水中の小魚を見つけて狙って捕まえるなんて、すごい技ですね!

そして干潟では求愛として相手に魚を渡そうとする姿が…!

右側のコアジサシが魚をくわえて求愛をするオス、その左にいるのが求愛されているメスです。

頑張って捕まえた魚を持ってけなげにメスを追いかけていましたが、メスはなかなか振り向いてはくれず、そっぽを向いて避けていました。最終的には寄り添っていましたが、エサは受け取ってもらえず…求愛は失敗?したようでした。

しかし西なぎさでペアで飛んでいるコアジサシもたくさんいるので、今後の営巣に期待ですね!